社会

情熱大陸出演 海上保安庁 福田 由香里の経歴 勤務地 家族は?

2019年12月29日の情熱大陸で特集された海上保安庁に所属している福田 由香里さんについて今回は取り上げていきたいと思います。




海上保安庁の職員として日々の業務にあたっている福田さんですがいったいどんな人物なのか今回はリサーチしました。

福田 由香里さんの海上保安庁のでの仕事は?

「情熱大陸」で放送された内容では海上保安庁が所有する中で最大のヘリコプターであるスーパーピューマ225の機長に女性として初めて就任したとありました。

小さいヘリよりも操縦が困難である大きいヘリをミリ単位で両手両足を動かし操縦することができるそうです。

最も難しいホバリング(ヘリ本体を空中で一時停止させる)の技術にも長けており、これまでに何人もの人を救助してきたとのことです。



福田 由香里の経歴 勤務地 家族は?

福田由香里さんの詳しい経歴について調べてみましたがFacebookやTwitterなど本人のアカウントは見つかりませんでした。経歴については年齢は2019年12月現在で39歳。出身地は石川県金沢市とのことです。

現在の勤務地は2018年4月から羽田空港基地に勤務しており、2018年の12月からスーパーピューマ22の機長に就任されたとのことです。

 




まとめ

女性の社会進出や働き方改革などが社会で取り沙汰されていますが、このようにリアルな現場で活躍している女性を実際にみるとかっこいいですよね。番組放送を機に海上保安庁入庁を志す女性も増えるのではないでしょうか?

福田さんの今後の活躍に期待したいですね。